2008130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

▽ 黒豆



       母のレシピの【 黒 豆 】です^^*☆  ( 2005/12/26 )



       甘すぎず、皺ひとつない、つややかな黒豆。
       甘いおかずが嫌いで、特に甘い豆はダメな私が唯一食べられる黒豆。
       母のレシピのものが1番美味しく思っています^^*☆
       栗のような、自然な感じのやさしい甘さ。




    【 材 料 】

        黒 豆    2カップ
        ざらめ    1カップ  (私はいつものきび砂糖ですが、ざらめの方が上品なお味に仕上がります)
        塩      小 1/4  (又は 醤油 大1)


        かち栗   米のとぎ汁に一晩つけておいて、そのまま煮る。
              柔らかくなったら、水を入れ替えて煮る。(私は栗を入れません)
  

    【 煮 方 】


        黒豆は一晩水に浸けて、漬け汁のまま火にかける。
         (古釘を布袋に入れて4~5本 もしくは 鉄玉子)




          鉄卵

私のは左と全く同じものです。 すっかり年季が入りました(笑)。






        * 最初に豆を浸けるときの水の量は、豆の表面から6cm位被るように入れる。

        水は豆の表面から、4cm位被るように入れる。
        一度煮立ったら、弱火でことこと煮る。(指でつぶれる位まで煮る)

        この間、あくを取る。
        さし水をして、常に豆が煮汁につかっているようにする。(落し蓋)

        煮えたら、豆と煮汁を別々にして、煮汁 1カップの中にざらめを煮とかし、
        その中に豆を入れて、30分位弱火でゆっくり煮る。

        * 煮汁のなかに豆を入れたら、煮詰めない。

        火を止める前に塩か醤油をいれる。





黒豆

今年はちょっと皺が寄っちゃったかなぁ(滝汗)。


ペン鍋



 





© Rakuten Group, Inc.